GACKT 「ルール破っていざとなったら他人に命懸けさせる…おかしくないか?」 富士山の閉山期間中の遭難
2025年06月30日 12:00
抜粋
1: アウトドア名無しさん 2025/05/27(火) 19:36:21.67 ID:dbP54T1D9

GACKT「ルール破っていざとなったら他人に命懸けさせる…おかしくないか?」閉山遭難に私見
ミュージシャンGACKTが5/27、X(旧ツイッター)を更新。富士山における遭難者救助をめぐり、私見をつづった。
富士山を巡っては、閉山期間中の遭難が相次いでおり、静岡県の鈴木康友知事が22日、県の防災ヘリコプターを出動させた救助を有料化することについて検討を始めることを表面した。
安易な登山による遭難が増えている。
GACKTは「閉山中の富士山で、無謀な登山による遭難が相次いでいる。救助に出るヘリの燃料費は1時間で40~50万円。これは金額の問題だけの話じゃない。救助する側も命懸けだってことを理解しなきゃならない」と書き出した。
「登山を仲間と楽しむのはいい。だが、閉山中となると話が別だ。そこには明確な『禁止』の理由がある。ルールを守った上で楽しむのが筋だろ? それを破っておいて、いざとなったら他人に命を懸けさせる。おかしくないか?」と続けた。
そして「どれだけ準備をしていても事故が起きる可能性はある。ルールを守るのはもちろんだが、“万が一”の想定は、何をするにしても絶対に必要。」と呼びかけた。
続きを読む
楽天市場ランキング
30位
29位
28位
27位















