asobito(アソビト)から外遊びに便利な「水がいらないGood Trail Cleaner」が新発売
2025年03月25日 12:00
抜粋
キャンプ飯を楽しんだ後に待っている面倒なイベントといえば食器洗いである。多くのキャンプ場ではお湯が出ないし、自然環境への配慮から界面活性剤不使用の優しい洗剤を使って頑固な油汚れや付着した焦げを落とさなければならない。
特に山奥にあるキャンプ場や登山でのテント場では水の使用量が限られたり、持参したペットボトル分の水しか無いなんて場面もある。そうした環境を想定した節水アイテムとして登場したのが、asobito(アソビト)の「水がいらないGood Trail Cleaner」だ。
水を使わずに洗浄・消臭・除菌が1本で完結するという画期的なアイテムで、カトラリーやクッカーだけでなく、洗濯が難しいシュラフやインフレーターなどに吹きかけると清潔に保てるという。そういった意味では幅広いキャンパーにオススメ出来そうな商品だ。
優れた洗浄力で約200個のシェラカップが洗える

水を使わないクリーナーと聞くと、洗浄力に不安を感じるかもしれないが「水がいらないGood Trail Cleaner」は油汚れや焦げ付きにもしっかり対応できる設計になっているらしい。スーパーアルカリイオン水「wash-U」を採用する事で、たった50mlという小さなボトルながら、1本でなんと約200個のシェラカップを洗浄できるという。
この手のスプレーは300mlが主流になっているが、敢えて50mlの小型ボトルを採用したとのこと。小さければギアボックスやポーチに入れていけるので携帯が容易い。
高い安全性で皮膚や環境にも優しい

アウトドアで使うクリーナーに求められるのは「強力な洗浄力」だけではない。手肌に優しく、安全に使えることも重要なポイントだし、なにより自然環境に悪影響を与えるなんてのもご法度である。
「水がいらないGood Trail Cleaner」は99.83%の純水と、0.17%の炭酸カリウム(カリウムイオン)のみで構成されており、化学添加物を含んでいないため化学やけどの心配や皮膚への刺激がない。この炭酸カリウムは植物を燃やした灰などに含まれている自然界に存在する成分で、特に酸性の汚れ(油、手垢、皮脂、たばこのヤニ汚れ、ほこり、血液など)に効果があるとのこと。
アウトドアでの新たな必携アイテムに

「水がいらないGood Trail Cleaner」は、水が確保しづらい環境でもしっかり洗浄・除菌・消臭ができる画期的なアイテム。化学添加物を使わず、皮膚にも優しい上に一定の洗浄力を発揮するのが魅力だ。キャンプや登山といったレジャーはもちろん、同じ「水が貴重」という状況になる災害時に備えておくのにも良さそう。レジャーでも使いながら災害に備えるローリングストックの1つに加えてみてはいかがだろうか。









