コンパクトバーナーに期待のルーキー登場!TokyoCamp「Azuchi」が新風を起こすか
2025年01月09日 19:00
抜粋
キャンパーが高い確率で持っているギアの一つ「ガスバーナー」。ガスバーナーにも色々と種類があるが、特にソロキャンパーを中心に使われているのはシングルバーナーだろう。
キャンパーの中でシングルバーナーといえば、イワタニのジュニアコンパクトバーナーと、SOTOのレギュレーターストーブが二大巨頭であるが、ここにきてTokyoCampが新作となるシングルバーナー「Azuchi」を発表した。キャンプはもちろん災害時などの有事にも使えるようになっているとのことだが、その詳細を見ていこう。
見るからに安定感のあるデザイン

まず発表されたビジュアルを見て最初に思ったのが、「イワタニとSOTOの良いとこどりしたようなデザイン」ということだった。シングルバーナーにもいくつかパターンがあるが、Azuchiはゴトクと脚が一体化したタイプ。収納する時は足をそれぞれ畳んでいくことでコンパクトになる設計の為、シングルバーナー本来の良さも持ち合わせている。
風防・遮熱板・点火スイッチを標準装備

シングルバーナーを使ったことがある方なら分かると思うが、単純に本体だけでは少々使い勝手が悪い。バーナートップがむき出しになっているタイプだと風に弱く、口径の大きなフライパンや鍋を乗せると反射熱でガス缶が熱せられる危険もある。
Azuchiはガス噴出孔を囲う風防や、ガス缶を保護するための遮熱板が標準装備されているので安心。遮熱板の短さが少々気になるものの、無いよりはあった方が安心だ。
オリジナルハードケースも付属

筆者はSOTOのシングルバーナーを愛用しているが、付属していたポリの収納袋に入れてギアボックスに突っ込んでいるという状況。こんな運用方法だと他のギアに押されて脚が歪んでしまう可能性もあり、グラつきやガタつきの原因になる。火を扱うギアなのでなるべく安心して使いたいが、ピッタリサイズのケースは中々無い為、初めからハードケースが付属してくるというのはありがたい。
詳細は2025年2月に発表予定

現時点ではまだ発表された段階であり、具体的な発売日や価格が伏せられている状況。Tokyo Campによると、2025年2月には追加情報が発表されるとのことなので、気になるという方は公式SNSなどをフォローしておくのが良さそう。
4本脚プラス五徳一体型で安定性も抜群、収納サイズも片手に収まるコンパクトさということで、シングルバーナー業界に新たな風穴を開けることはできるか注目しておきたい。















