車中泊ユーザー必見!バンライフマルチフックで車内を気軽にカスタム
2024年12月21日 19:00
抜粋
車中泊がじわじわと人気を集める中、収納や居住スペースを快適にするために色々と工夫を凝らしたアイテムが発売されている。車中泊という限られた空間では、荷物が増えると居住性や快適性が損なわれてしまう。そこで登場したのが「VANLIFE MULTI HOOK(バンライフマルチフック)」だ。
MIGRATRAIL(ミグラトレイル)が手がけたこのギアは、Dカン、カメラネジ、クランプ、マグネットという4つの取り付け方法を備え、車内をすっきり整頓できるアイテムだ。取り付けも簡単で、スペースを有効活用するアイデアが満載。車中泊やカーライフをもっと快適に楽しみたいなら要チェックのギアだ。
Dカンでサッと吊るす

ツールの上部にはDカンが備えられており、S字フックやカラビナを取り付けることが可能。基本的には吊り下げる用途がメインなので、目線より上にランタンを吊り下げたり、タオルや洋服を吊り下げたりする時にハンガーを掛けるといったイメージだ。
カメラネジで確実にホールド

ここのネジを使えばカメラの三脚にランタンを取り付けられるようになる。Dカンの部分を外すと露出されるのでDカンとの併用が出来ないが、三脚を使ってしっかり地面に置きたい時、もしくは自由に曲がる三脚をつかってポールなどに巻き付けたい時にも重宝するだろう。
クランプで横位置の展開が可能に

直径6~14mmのものであればクランプで締め付ける事が出来る。ミグラトレイルからはヘッドレストのシャフトに取り付ける提案がされており、マルチフックを使用しない時はここに格納しておくというアイデアも良い。
他にもバックドアのダンパー部分に取り付ける事で、ドアが下がってこない様にストッパーとするのもナイスアイデア。ラックやテーブルなど、キャンプギアとの相性も良さそう。クランプ内部にはゴムブッシュが取り付けてあり、キズ防止はもちろん、滑り止めとしても役立ってくれそう。
ちなみに他の取り付け方法と組み合わせた際、わっか状の物ならここに引っ掛けられるようになっている。
マグネットでラクラク装着

Dカンの反対側はマグネットになっており、車のボディといったスチール製品にくっつけることが可能。Dカンと組み合わせてバックドアにランタンを吊り下げたり、金属製のテーブルにちょっとした吊り下げ場所を増やしたりが出来る。家の鍵などをポケットから出す際に、とりあえず車の中につけて置く「居場所」としても良いだろう。
車内を快適空間に変える魔法のツール

バンライフマルチフックが優れているのは4種類の方法を組み合わせることで、ちょっとしたストレスを解消できるという所。車中泊をイメージして作られているので、特に車の中の環境改善には大いに役に立ちそう。もちろん車中泊をしなくても日々の運転や旅行の際に活躍する可能性はあるので、1台に1個、持っておくとどこかで活躍してくれるはずだ。









