布団のような安らぎを避難所でも!Bears Rockの睡眠に特化した防災セットに注目
2024年09月25日 12:00
抜粋
災害時、避難所での過ごし方は重要で、心身の健康の為にもなるべく快適に過ごしたいところ。特に睡眠は体や心を休めるのに必要不可欠だが、硬い床に毛布だけではとてもじゃないが熟睡できないだろう。
Bears Rockから発売した「布団のように眠れる防災セット」は読んで字のごとく、避難所のような環境でも布団のように眠れることを重視したセット。災害時の備えとしてはもちろん、キャンプをする際にも活用できそうだ。
布団のような寝心地を追求した設計

今回は災害用の製品を開発したのではなく、あくまでも通常のラインナップから災害時に適したセットを仕立てたというもの。
Bears Rockの封筒型寝袋も元々ラインナップされていたものであったが、横幅が広く、寝袋特有の窮屈さが軽減されている点で「布団の様にゆったりと眠ること」が出来るとのこと。生地には肌触りが良い物を使用し、中綿もふんわりとした厚みがある様だ。
また、寝袋だけではさすがに寝づらいので、インフレーターマットもセットになっている。高反発ウレタンフォームにより弾力性がありながら収納時はコンパクトになるというのが災害時にも嬉しい。枕もセットになっているので、この2種類があれば睡眠には困らなそう。
収納バッグに入れて携行性も良好

寝袋とマットは最初から収納袋に入っており、持ち運びがしやすい。バッグの持ち手が肩に掛けられるようになっているので、避難時に両手が塞がらないようになっているというのも重要なポイントだ。
収納袋には便利なバックル付きベルト、災害時に活躍するミニライト、そして困った時に役に立つ防災冊子が入っている。大きな災害が起きるとネット回線も不安定になるので、こういった冊子は意外と大事だったりする。
キャンプでも積極的に使いたい

このBears Rockの防災セットは、災害時だけでなく、キャンプやアウトドア活動にもぴったりのアイテムだ。寝心地の良さと持ち運びの容易さはキャンパーにとっても魅力的でもある。
普段のキャンプで使っているものであれば使い方も理解しているし、慣れない寝袋で寝づらい、という事も起こりにくい。いわゆるフェーズフリー的な運用が出来る様になるので、いざという時の為に備えておくというのもアリ。
セットの価格は税込11,500円と比較的手に取りやすいのも嬉しい。台風や地震など、何が起こるか分からない日本だからこそ必要になってくるセットと言ってもいいだろう。















