雨でも晴れでも楽しめる!運べる囲炉裏「CHIRORI」がアップデートして登場
2024年07月09日 12:00
抜粋
囲炉裏をそのままアウトドアに持ち出せる激渋ギア「CHIRORI」がアップデートして販売開始した。元々の使い勝手はそのままに、本体に取り付けできるハンガーを追加して煮炊きをしたり、シェラカップを置いたりと利便性が向上している。
そもそもCHIRORIってどんなギア?

古来から日本人の生活に寄り添ってきた「囲炉裏」を現代風にアレンジしたのが「CHIRORI」。炭火や固形燃料、アルコール、小さく割った薪でも囲炉裏料理が楽しめるユニークなギアだ。
囲炉裏をイメージした焚き火調理ギア

そもそも囲炉裏は、日本の民家に設置されていた暖房兼調理設備。床に切られた四角い穴の中で火を焚くのが原型だ。時代の流れと共に調理と寝食をするスペースが分かれ、今では古民家や旅館などでしか見ることの出来ない設備となってしまった。
しかし、アウトドアだけを切り取ってみると、調理をするスペースと寝食をするスペースは非常に近く、囲炉裏の考え方とは相性が良い。アウトドアライクな生活を求める方にとって、移動できる囲炉裏と言うのは一つの最適解なのかもしれない。
部屋でもアウトドアでも囲炉裏料理を楽しめる

CHIRORIは炭火や固形燃料、燃料アルコールで調理をすることが可能。それなりにスペースがあるので、湯豆腐をやりながら対角で熱燗を温めるという吞兵衛には堪らない使い方も出来る。オプションの串台をセットすれば、囲炉裏さながらの串焼きも楽しめるため、日常のちょっとした贅沢の時に使えるのである。
もちろんアウトドアに持ち出すことも可能。一般的なギアと比べると圧倒的にビジュアルにパワーがあるので、キャンプ場でも注目されること請け合いだ。
新たに追加されたハンガーの使い道とは

さて、この度アップデートされた内容と言うのは「本体2か所に取り付けできるハンガーに鍋やケトルを吊るしたり、シェラカップを置くことができる機能」とのこと。どういうことかと言うと、従来の囲炉裏の使い方でもある「鍋などを吊るして調理する」というのを再現できる形となるわけだ。
また、シェラカップについてはホルダーのようなハンガーを追加し、置き場として、もしくは保温をするのに便利。串に差したパンを焼いて、チーズフォンデュをするなんてことも出来る様になった。
ハンガーは稼働するので、屋外ではランタンスタンドとしても使用できるというのが嬉しい。
和テイストが好きな方は買い

様々なキャンプスタイルがある中で、お座敷スタイルなど和の雰囲気を持ったテイストが好きな方には特におすすめなCHIRORI。バージョンアップして多彩な調理が出来る様になったので、ある意味今が買い時なのかも。















