世界で一つだけの食器を気軽に作れる!「LOGOS クラフト手作りキット」シリーズから2種類が新発売
2024年05月21日 12:00
抜粋
ギアや食器にこだわると行きつく一つのゴールが「手作り」だろう。自分の好みやこだわりを表現するには自分で作り出すことが最終地点となるが、道具や素材を用意しようと思うとハードルが高い。
気軽に手作りに挑戦したいという方にオススメなのが「LOGOS クラフト手作りキット」シリーズ。丸開けやくりぬき等の加工が難しい部分については既に加工済みとなっており、手間や失敗のリスクを減らして手づくりの食器を作ることが出来る。
LOGOS クラフトククサ手作りキット

ククサとは、フィンランド北部発祥の木製マグカップのこと。「贈られた人には幸運が訪れる」と言われており、日本でもギフトで贈る方もいるとか。
木をくりぬいたり削ったりして作るので手間がかかるククサだが、LOGOSの用意するキットでは既にくりぬいてあるものが用意されるので、コップの本体や持ち手の部分を削っていき形を整えていくのがメイン作業となる。
飲み物に使えるのはもちろん、ちょっとしたお菓子やおつまみを入れておくだけでもオシャレに演出出来るので、シェラカップ代わりにキャンプの相棒として持って行ける。
LOGOS クラフトスプーン手作りキット
お値段的にも優しいスプーンの手作りキット。子どもでも手の届く価格設定なので、父の日や誕生日プレゼントなどにも良さそうだ。
最も難しいスプーン先端はほぼ完成しており、柄の部分を完成させるのが目標となる。アレンジが利くように大き目のサイズになっており、湾曲具合や太さなど、自分好みに調整が出来る。
どちらも加工のしやすい松の木を採用
※画像はイメージ
最も加工が難しい部分が済ませてあるとはいえ、木を削っていくというのはそう簡単なことでもない。LOGOSはその点も配慮しており、木の種類は加工のしやすさと強度のバランスを取って松をチョイス。使い込むほどに経年変化が楽しめるのも魅力的だ。
工程自体はシンプル

作り方自体はいたってシンプルで、削って、磨いて完成。仕上げとして木工用のオイルを塗る事でキレイになるが、素材のままの素朴な風合いが好みなら塗らないのも選択肢の一つだ。木工用ナイフや防刃グローブはLOGOSでも取り扱いがあるので、合わせて検討してみては。
親子のおうち時間を充実させよう!
木工するのにあたり、刃物を使うので親子で一緒に作業するのがおススメ。これから梅雨に入って中々キャンプにいけない時期も続くので、おうち時間を充実させるのにも役に立ちそうだ。















