VASTLANDのワンタッチ焚き火陣幕「TCポップアップシールド」に新色ブラックが登場

2024年05月06日 12:00

[キャンプクエスト]

抜粋

以前にも紹介したVASTLANDの便利ギア「TCポップアップシールド」」。ワンタッチで陣幕が開き、立ち上げるだけというシンプルな使い勝手に加え、簡易的なタープとしても使用できるというおまけ付きで注目が集まった1枚だ。

元々オリーブとタンの2色展開だったこの陣幕だが、2024年4月15日から新たにブラックが登場し、様々なスタイルに合わせやすくなった。せっかくなので「TCポップアップシールド」」の仕様について振り返ってみよう。

パネルの中心を引っ張ればほとんど完成

焚き火をするにしてもサイトのプライベート感を確保するにしても、余分に設営をする手間は極力減らしたい。各社色々と工夫している部分はあるが、VASTLANDはポップアップでそれを解決した。

幕にポールがあらかじめセッティングされており、中心にある持ち手を引っ張る事で幕が開く。こうなればもうほとんど完成で、あとは付属のポール2本を使って設営するのみ。

パネル同士はファスナーで連結

2パネルで1セットになっており、それぞれ両端にあるファスナーで接続が可能。全部で4パネルもあればかなりの範囲を目隠しする事が出来るし、たき火を囲む際にも大きく風除けが出来るので、手軽にプライベート空間を確保できる。

構造上は無限に繋げることが出来るので、サイトに余裕があれば小さい子供の遊び場やワンちゃんのスペースとして複数セット繋げてしまうのもアリかも。

陣幕以外にタープとしても

パネルを山折りにして設営すれば簡易的なタープとしても使用が出来る。ポップアップテントでは大きすぎる、という場合の用途としては使えるだろう。雨天時の緊急的な荷物置きスペースや、おむつ替えのスペースなど、ちょっとした場所が欲しいという時に工夫して使う事が出来る。

また、片方を車両に取り付け、中央にポールを2本、反対側をペグダウンする事で、簡易的なカーサイドタープとしても。ちょっとだけ寛げればいいけど、わざわざタープを張るほどでもないといったシチュエーションで使える。

ブラックの登場でスタイリッシュ派にも

元々あったカラーリングはオリーブとタンの2色でラギットな印象が強く、スタイリッシュなキャンプを目指す方にとっては少々合わなかった。

その点、ブラックはトレンドのブラック統一スタイルなどにも取り入れられるし、クルマとカラーリングを合わせても統一感が出そう。収納サイズもコンパクトなので、まずは1つ購入してみてもいいのかもしれない。

関連記事はこちら!

▷VASTLANDからワンタッチで設置可能な焚き火陣幕「TCポップアップシールド」が発売

▷コンパクト焚き火台の正統進化!VASTLANDの新作焚き火台が高コスパ&高機能

▷VASTLANDの新作ティピーテントがソロキャンパーのツボを押さえてる

この記事を見る

モバイルバージョンを終了