BBQでのゴミ問題を肩代わり!BBQ太郎群馬店が「ゴミ放置ゼロ」サービスを開始
2024年05月03日 19:00
抜粋
暖かくなって気候も安定してくるこれからの季節。アウトドアで出来立ての食事を楽しむBBQは最高に美味しい&楽しい体験が出来るということで、アウトドアブームとは違う部分で文化を形成してきた。
しかし、その裏側でささやかれているのが、BBQをする事で出るゴミの問題。ゴミを放置して帰ってしまうという方や、炭や燃えカスを土に埋めるという方もいるらしい。そんな中でBBQ太郎群馬店はゴミ問題を何とかすべく「ゴミ放置ゼロ」サービスをスタートしたそうだ。いったいどんなサービスなのだろうか。
ゴミを極力出さない

「ゴミ放置ゼロ」サービスを実施するにあたり、一番対策として打ちやすいのは「食べ残しなどのゴミを減らす」ということ。ついつい調子に乗って食材を買いすぎると、その分廃棄ロスも増えてしまう。
BBQ太郎群馬店はユーザーの指定した場所に食材や機材を配達し、設営やゴミの回収までをも請け負ってくれる。人数に合わせて食材を手配してくれるなど、そもそも食べ残しが出ないような工夫も出来る。
正しくゴミを分別する

また、出たゴミを分別するというのも重要なポイント。お酒が入ったりBBQで疲れてしまうと「これくらいでいいか」と意識が緩んでしまうもの。また、どれぐらい細かく分別すれば良いのか分からないという問題もある。
BBQ太郎群馬店は、ゴミの分別や片付け方法が分かるイラスト付きのマニュアルを食材と一緒に渡すため、「わからないからまあいいや」を減らしてくれる。
ゴミ分別やBBQ写真を投稿すると割引券サービスも

バーベキューを楽しんでいる雰囲気や、ちゃんとゴミを分別して片づけている所、そして笑顔で残さず食べている所などを写真に収め、SNSにアップする事で参加できるキャンペーンも実施。
ゴミの回収時に投稿画面を見せると、次回以降に使用できる割引券をプレゼントするという。ただ口酸っぱく注意するのではなく、お得にキャンペーンとして「ゴミ放置ゼロ」を目指す。
問題を仕組みで解決!

マナー違反を取り沙汰して糾弾すること自体は悪い事ではないが、それだけではマナー向上や改善は見込めない。BBQ太郎群馬店の様にビジネスと絡めて「仕組み化」することにより、出来る限りゴミの放置を押さえるというのが建設的だ。
もちろんユーザーにとっても楽にゴミの処理が出来るというメリットもある。マニュアルを読みながら分別していくことで、大人がきちんと分別するのを子どもが見る、そして将来的にはゴミの放置ゼロはもちろん、しっかり分別する世界に繋がって欲しいものである。















