コンパクトでラギットな見た目がイイ!MIGRATRAIL「バリアントハンマー&クサビ」が発売
2024年04月06日 12:00
抜粋
一度ハマると抜け出せなくなる「ペグハンマー沼」。元々ギアの中では小さいのに重たく、軽量化しようと思っても機能とトレードオフになるなど、しっくりしたものを探そうと思うと中々出会えないこともある。
そんな迷える子羊に試してもらいたいのが、MIGRATRAIL(ミグラトレイル)の「バリアントハンマー&クサビ」だ。ラギットなデザインも魅力的だが、特筆すべきはそのコンパクトさ。薪割りをサポートする持ち手付きのクサビもセットで持っておけばさらに便利に。
とにかくコンパクト!重さもある程度は確保
ハンマーのサイズは全長19.2cm、厚み4cmと、一般的なハンマーと比べてかなり小型。手に持っている様子を見ると小さいのが良く分かる。当然、技術的に小さいペグハンマーを作ることは可能だが、ヘッドがあまりにも軽すぎるとペグが全然入っていかないので、重量バランスにはかなり気を遣う。
バリアントハンマーは全体の重量が630gとなっており、それなりの重量を確保しながらコンパクト化しており、こだわった部分でもあると言う。カラーはキャンプギアとよく合うコヨーテとブラックの2種類。小さいながらもギア感たっぷりなデザインが所有欲を満たしてくれそうだ。
持ち手には緊急用のペグが

このペグハンマーの面白い所が、持ち手の部分緊急用のペグが入っている所。持っていったペグが折れてしまった、もしくはペグを忘れてしまった、足りないという場合に役に立ちそうだ。
緊急用なので返しがついておらず、十分に効果を発揮させようとするなら地面に対して斜めに打ち込む必要がある。また、抜く際にも穴がないので、ペグの横をハンマーで叩きながら穴を広げて抜くという方法を取らなければならない。
クサビの方はファイアスターターも付属

同時発売される共通デザインをもったクサビは、薪割りの際に一緒に使う事でかなり便利に。斧を使うより安全に薪を割れる上に、打ち込むクサビに対して持ち手が付いているので誤って手を打つリスクも低い。
クサビの方の持ち手にはファイアスターターが入っており、森で薪と松ぼっくりなどの着火剤などを集めてこれば火起こしが可能になる。
ミニマムなキャンプにはぴったり

ペグハンマーも結局好みではあるが、荷物を減らしたい、スマートにキャンプをしたいという方にとってはバリアントハンマー&クサビは選択肢の一つとしてオススメ。サイズが小さいので、手が小さな方や子ども用のペグハンマーとしてもアリかもしれない。
















