コールマンの銘品「クールスパイダープロ L」が進化!オーブン機能がついてより便利に
2024年03月02日 12:00
抜粋
BBQをすると一言に言ってもそのスタイルは様々。特にBBQグリルは意外と種類がある中で、多くのBBQラバーに愛されているのがコールマンの「クールスパイダーシリーズ」だ。
その中でも大きなサイズとなる「クールスパイダープロ/L」に、簡易的なオーブン機能が付いたモデル「クールスパイダープロ L ブースト」が発売された。元々の使い勝手の良さに合わせ、オーブン機能が加わったことで更に便利になった。
焼き網の高さを変えられる

クールスパイダープロで一番のメリットとされているのが網の高さ調節機能。4段階に高さを調節できることで火力調整が可能になっている。
従来のグリルでは炭の多さを調整する事で火力を調整していたが、炭を寄せたり追加したりと手間や時間が掛かってしまうため、この高さ調整は重宝する。コールマンスタッフによると、火力の調整が必要なローストビーフやオーブン料理も出来る様になるらしい。
引き出し式のロストルで炭の管理がしやすい

焼網の高さ調整の他にも、引き出し式のロストルも非常に便利。BBQグリルは一度に効率よく食材を焼くために平べったい形になっている事が多いが、そうなると炭の管理が大変だ。いちいち焼網を取り外さなくても良いように、ロストルを引き出し式とすることで炭の管理が抜群にしやすくなるという訳だ。
肉を焼きながらピザも焼く

商品名の最後に「ブースト」と付いているのは、ロストルの下部分にスペースを設け、オーブン機能を追加したという為。オーブン部分はそこまで高さがあるわけではないので、あくまでもサブ的な使い方になるが、ピザやトーストなどの調理に向いている。
網部分を鉄板に切り替えられるのも嬉しいクールスパイダーだが、オーブン機能も使える様になり調理の幅が広がった。積載に余裕があれば、このグリルと焚火台を別々に用意したいくらいだ。
BBQの幅がグッと広がる一台

ステンレス素材で長く使える「クールスパイダープロ L ブースト」。BBQは食材を焼くだけだと単調になってしまうが、調理方法が一つ増えることによって新しいアレンジも出来る様になる。
オーブン部分でトーストを焼き、炭火で焼いた鶏肉を野菜やソースとサンドして食べるなども可能。アウトドア好きのご家庭なら一家に一台あっても良いかもしれない。



