いつもの寝袋がクッションに!フリース素材が気持ちいい保存袋が発売
2024年02月19日 12:00
抜粋
サスティナブルなギアづくりと洗練されたデザインが魅力的な「BROOKLYN OUTDOOR COMPANY(以下、BOC)」は、新たに寝袋用のフリース保存袋「The Sleeping Bag Storage Fleece」を発売した。注目なのがフリース素材で出来た、寝袋をフワフワにキープしてくれる保存袋。
寝袋も圧縮したままだと空気を含ませる量が減り、ポカポカ感も減少する。この保存袋を使えばゆったりとしたサイズでフワフワにしてくれるし、フリース素材で気持ちいいのでクッションとしても使える優れものだ。
使用する前日に移し替え

そもそも「寝袋用のフリース保存袋」と言われてもフリースを除いた「寝袋用の保存袋」がピンと来ないという方もいるのではなかろうか。簡単に言ってしまえば、余裕を持ったサイズ感の収納袋で、使用する前にコンプレッションバッグから移し替えておくことで寝袋をふわふわにしておいてくれるアイテム。
収納時のスペースの都合で寝袋を圧縮したまま収納しているという方も多いと思うが、本来であれば圧縮したまま収納するのはオススメ出来ない。スペースに余裕があるならBOCの保存袋に入れておいた方が良さそうだ。
移動中と日中はクッションとして使用

保存袋に移し替えた後は、持ち前のフリース素材を活かしクッションとして活躍。寝袋を使用しない移動中の車内や日中のくつろぎタイムでは上質なふわふわクッションになるのである。
もちろん自宅で保管している時もクッションとして使えば収納スペースも空くというもの。寝袋をキャンプ以外にも使っていくというスタイルには目から鱗が落ちる。
3,980円と手ごろなお値段

個人的に評価したいのがこの金額。公式から発表されているリリース情報によれば、1つ3,980円と非常にお手頃なのである。BOCのギアはサスティナブルに配慮したり、デザイン的に優れていたりと付加価値で少々値が張るものもあるが、The Sleeping Bag Storage Fleeceについていえば手に取りやすい。
寝袋の性能を最大限発揮しよう

通常のコンプレッションバッグから出したばかりの寝袋は空気を保持しておくだけのスペースがなく、いくら良い寝袋と言っても最大限効果を発揮することが出来ない。The Sleeping Bag Storage Fleeceを使えば一晩でふわふわにしてくれるし、クッションとして別の役割も持たせられるというのは嬉しい。積載に余裕のある方は検討してみてはいかがだろうか。














