手軽に薫製を楽しめる!ホーローでメンテもラクチンな蓋型スモーカーがLOGOSから登場
2024年02月09日 12:00
抜粋
キャンプの醍醐味でもある『キャンプ飯』。その中でも自宅では挑戦しにくいキャンプならではの調理法として、多くのキャンパーが薫製を楽しんでいる。一方で準備や後片付けなどが少々面倒という事もあり「煙の匂いも付くから最近はあんまり…」という声も聞く。
そんな方にオススメしたいのが、LOGOSから新たに発売された「LOGOSの森林 ちょっとスモークするリッド」。蓋のくぼみにスモークチップを入れて火をつけるだけで、マグカップなどに入れた液体や食材に香り付けが楽しめるお手軽薫製グッズとして、アウトドアだけでなく自宅でも活用できそうだ。
ホーロー素材でお手入れ簡単

この「LOGOSの森林 ちょっとスモークするリッド」はホーロー製となっている。ホーローは金属の表面をガラスでコーティングした素材で、鉄の持つ耐久性とガラスの持つ美しさ、匂いや色移りのしにくさが特長となっており、お手入れをするのもラクチン。
薫製は食材に香りをつける調理法という事もあり、器具に匂いが染み付いてしまうという事もしばしばある。ホーロー素材であればその可能性も低く、匂いが気になるという方にとっても安心出来そうだ。また、使い終わったらチップの燃えカスを捨てて丸洗い出来るので、片付けも特別な作業が無いというのも嬉しい。
乗せて、入れて、火をつけるだけ

本製品の使い方はいたって簡単。マグカップやグラスなどの入れ物に本体を乗せ、中央部分のくぼみにスモークチップを入れて火をつけ、蓋をするだけ。スモークチップの種類にもよるが、10~20分程度で薫製が楽しめるという訳だ。
どんな物が薫製出来る?

基本的にマグカップなどに入るものであれば薫製が可能。特に液体は通常の薫製ではやりづらいため、このアイテムならウイスキーやビール、スピリッツ等への香りづけにも使える。
他にもチーズやナッツ類といったおつまみ系、醤油やオリーブオイルなどの調味料もOK。使用するマグカップなどにも匂いが着いてしまう可能性がある為、LOGOSからは同ブランドで展開している「クラシコホーロースタンダードマグ」や「レイリー・ホーローマグ」の使用をオススメしている。
これなら自宅でも使いやすい

通常の薫製と違い、少量の食材を少量の煙で燻すことになるので、自宅でも十分使えるのが「LOGOSの森林 ちょっとスモークするリッド」の良いところ。
同じシリーズで「LOGOSの森林 特選薫製チップ」も販売されているので、一緒に使用するのがオススメ。アウトドアでゆっくり大人のチルタイムを楽しむも良し、自宅での晩酌をアップグレードするも良し、ちょっと贅沢な時間を演出しよう。















