キャンプでフォンデュやミルクティーを手軽に!LOGOSからホーロー製ミルクパンが登場
2024年01月29日 12:00
抜粋
鉄素材にガラス質を高温で焼き付けたホーロー製品の調理器具。においや色移りがしにくく、耐久性が高いことから保存容器や鍋などに用いられており、長く使えるのが特長だ。
そんなホーロー製品だが、持ち運びさえ気を付ければキャンプにも向いているというのはご存じだろうか。これをきちんとキャンプにぴったりに仕立て直したのが、ホーロー製小鍋「LOGOS クラシコホーローミルクパン」。直火もOKなのでキャンプ飯の幅も広がる。
分解可能で持ち運びもラクチン

ミルクパンとはその名の通り、ホットミルクを作る時など少量の牛乳を温めるのに適した小ぶりの片手鍋の事。ちなみに同じようなサイズでソースパンというジャンルがあるが、ミルクパンの方が小ぶりで注ぎ口がある事が多いらしい。
片手鍋となるとギアケースなどに入れる際に持ち手部分が邪魔になる事が多い。しかし、さすがはLOGOSと言った所でこのミルクパンは取っ手が取れる仕様になっている。持ち手は熱が伝わりにくい木製で、洗う際にも取り外した方が衛生的。ネジでしっかり固定されるので安全面も大丈夫そうだ。この取っ手は鍋の中に収納しておけるサイズ感というのも嬉しい。
ホットドリンクもお手の物

このミルクパンには注ぎ口がついており、ホットドリンクを作った後にマグカップに注ぎ替えるのに便利。しかも注ぎ口は2か所ついているので、右利きでも左利きでも使いやすくなっているのも好印象だ。
LOGOSが公開している動画では、少なめのお湯を沸かしてティーバッグを入れた後にミルクを注ぎ、さらに温める事でミルクティーを作っているが非常に美味しそう。同じ要領でほうじ茶ラテなども作れるので、キャンプでのホットドリンクの幅がかなり広がる。
グリル上での同時調理がイイ!
個人的に一番評価したいのが、直火でも調理が出来るという点。こちらもLOGOSの動画で紹介されていたが、網の上で食材を炙りながらチーズフォンデュが出来るというのが良い。
チーズフォンデュをしようと思うと、あらかじめボイルした野菜やカットしたパンなどをチーズに漬けていただくことになるのだが、炙った食材で出来るとなればワンランク上の味に期待が出来る。他にもお肉を焼きながらスープを作るなど、多彩な使い方に期待が持てる。
クラシックなデザインで所有欲も満たす

LOGOS クラシコホーローミルクパンの『クラシコ』の部分はこのデザイン。小さくて丸っこいフォルムにクラシカルなロゴやデザインが入っており、ちょんと置いてあるだけでも様になるのが嬉しい。お値段は3,740円で手に取りやすい価格。冬ギアのスタメンとしてキャンプに連れ出していって欲しい。



