IPX6レベルの防水材質!急な雨でも安心なバイク用サイドバック「B-SBAG01-B」が発売開始
2024年01月24日 12:00
抜粋
カーパーツや車載モニターを展開する「MAXWIN」は、IPX6相当の防水素材を使用した耐久力抜群のバイク用サイドバッグ「B-SBAG01-B」の販売を開始した。バックルが5つもついているので取り付け箇所の選択肢が多く、バイクでキャンプをする方にも嬉しいタフな仕様。
バイクを降りた後にはストラップを取り付け、バッグとしても使用可能というのも便利。貴重品や身の回りの物を入れておけば、ツーリング時もキャンプ時も活躍しそうだ。
普段使いにちょうど良いサイズ

メーカーコメントとして「バイクへの積載量の観点から見ると収納力は決して大きくはない」とある通り、約6~8Lの容量はこの手のサイドバッグとしては比較的コンパクト。
サイドバッグとしてだけ使うのであればそうだが、ストラップを取り付けるとショルダーバッグとして使えるのであればちょうど良い。8Lというとミドルサイズのトートバッグやボディバッグ、ウェストバッグなどが同じようなサイズ感だ。
サイドバッグとしての機能性を追求するとショルダーバッグとして大きすぎることになるので、MAXWIN的に考えた適正サイズがこの大きさという事だろう。
中身をしっかり守ってくれる材質

バッグの材質は「500Dビニール防水PVC」となっており、IPX6相当の防水性能をもつ上に、分厚く丈夫。常に外にむき出しで使用するバッグだからこそのスペックということで、アウトドアでも安心して使用出来そうだ。
トップ部分はくるくると巻くことで内容量を調節できるようになっているが、それ以外にも巻いた状態なら水の侵入を防げるというメリットもある。
5本のバックル&滑り止めを搭載

サイドバッグ本体には5本のバックルを備えており、サイドバッグマウントはもちろん、エンジンガードやリアキャリアなど様々な場所へ装着できるというのも特長の一つ。バイクを乗り換えても使用できる可能性は高いし、使用するシチュエーションに応じて装着場所も変えられる。
バッグの裏側は滑り止めパッドがついており、車体から滑り落ちていくのを防いでくれるというのも安心だ。
シチュエーションを選ばない優等生

バイクに乗っている時はサイドバッグ、降車後に散策する時はショルダーバッグ、キャンプサイトではハンガーラックなどに取り付けて収納バッグにするなど、正にシチュエーションを選ばない優等生。
MAXWINのAmazon販売ページでは2024年1月22日時点で4,980円となっており、比較的お値段がお手頃なので、サイドバッグにお悩みの方は一度試してみてはいかがだろうか。
















