コンパクトで吊り下げ&自立する新感覚LEDランタン「HEXAR CL6」の先行販売が人気
2023年12月13日 12:00
抜粋
レトロな雰囲気のアウトドアランタンのトレンドとは別に、近未来チックなデジタルデバイス感のあるランタンも人気がある。前者は雰囲気とビジュアルを楽しむ一方で、後者はビジュアルと共に機能性を求められることが多い。
そんな中で株式会社ドウシシャから発表されたLEDランタン「HEXAR CL6」が中々良さそう。本体に3つのパネルがくっついており、収納時はコンパクト、開けば600ルーメンの大光量でサイトを照らしてくれる優等生ギアとなりそうだ。
最大600ルーメンで360度を明るく照らす

ランタンとして重要な指標である光量は最大600ルーメンと中々の明るさ。最小15ルーメンから無段階調光が可能で、メインランタンから就寝時の常夜灯としても使える。
調光する際はまさかのツマミ式。見た目は最新式ギアなのに細かい所でアナログ感を演出しているあたりがキャンパー心をくすぐってくる。

灯りの種類は「電球色」となっており、オレンジがかった温かみのある色合い。白すぎるとサイトの雰囲気を壊してしまうが、電球色なら雰囲気と明るさを両立してくれる。防水性能は保護等級IP54で、雨に降られたくらいであれば全然平気。スタイリッシュでもタフに使える、頼れる1台だ。
細長コンパクトで収納しやすい

このランタンの特徴の一つでもある収納性も画期的なアイデアが実現した。本体の周辺には透明度が高く衝撃にも強いポリカーボネート製パネルが3枚配置されており、両面が光る仕様。
これらのパネルは折りたたむことが可能で、1枚のパネルに2枚のパネルが集まり、厚みは約3cmに。展開時の寸法と比べると三分の一に圧縮されるのは持ち運びの際に非常に便利。キャンプギアも細長い物が多いので、まとめておくことが出来る。
最大光量6.5時間、最小光量300時間の連続点灯

バッテリーは6,000mAhリチウムイオン充電池を使用。最大光量である600ルーメンだと6.5時間、最小光量の15ルーメンでは約300時間という長時間点灯が可能になる。
充電はUSB Type-Cなのでスマホとも共用しやすく、約4.5時間で満充電するという優れもの。一泊のキャンプであれば問題なく使用できるだろう。
販売想定価格は14,080円

HEXAR CL6の販売想定価格は14,080円と、ランタンとしては比較的高額な部類。素材やギミックを考えると妥当な金額ではあるが、クラウドファンディングプロジェクトでリターンを購入するともっと安く入手が可能。
今回紹介しきれなかった機能やこだわりもたくさんあるので、気になった方はプロジェクトをチェックしてみて欲しい。









