周りに迷惑を掛けず音楽を共有できる!エレコムのウェアラブルスピーカーがキャンプにGOOD
2023年09月30日 12:00
抜粋
エレコムが展開するアウトドアに特化したブランド「NESTOUT(ネストアウト)」は、複数人が音楽を共有できるシステムを搭載したウェアラブルスピーカー「SPEAKER-1」を発売した。
アウトドアは音楽を楽しむには良い環境ではあるが、周りへの配慮を考えると好きな音量で聴けないというのがネック。その場にいるメンバーで同じ音楽を共有できれば、周りへ迷惑を掛けずにライブ感も分かち合える。
自然の音、会話と共に音楽を共有する

アウトドア空間で音楽を掛けると気分がアガるという方も多いが、昨今のキャンプ人口増加により、すぐ近くに別のキャンパーがいる状態という事も多い。そうなると音楽をかけるのも遠慮してしまい、せっかくのキャンプも最大効率で楽しめない…でもイヤホンでは一人しか聞けないし…。
と、こんなお悩みを持つ方にぴったりなのが「SPEAKER-1」。その場にいる複数人が音楽を共有できる「サイレント/ライブ」モードを搭載しており、その場にいるメンバーで一つの音楽を共有することが出来るという。
オープンイヤー型のウェアラブルスピーカーという事で、装着しながらも周りの音を耳に取り込めるタイプ。風や虫の声を耳に入れながらも音楽を共有する事で、まるでスピーカーを置いてみんなで音楽を共有しているのと同じ状況が作り出せるという訳だ。
IP54レベルの防塵防水で安心

一般的なスピーカーをアウトドアで使用する際は塵や埃が入ったり、水に濡れたりして故障するリスクが大きい。SPEAKER-1はそうならない様に防水・防塵の保護等級を示すIP規格は「IP54」となっている。
具体的には、「あらゆる方向からの水の飛まつによって機器が影響を受けない」程度の防水能力があり、「塵埃の侵入を完全に防止できないが電子機器の動作には問題がない」防塵能力があるということになる。
雨に濡れたり汗をかいたりするなど水濡れのシーンは想定されるため、これくらいの性能があると安心だ。しかし恐らく水の中に落としてしまった場合はNGだと思われるので過信は禁物。
装着感にもこだわりを

恐らく、エレコムが目指したのは「その場にいる全員に聞こえる様にスピーカーが配置されている状態でキャンプを楽しむ」状況の再現だろう。音楽の共有が出来ても、ずっとつけている事が負担であれば元も子もないので、着け心地にもこだわっている様だ。
そもそもの形状を長時間の使用に耐えられるデザインとしている他にも、ネックフレーム部分にはチタンワイヤーが入っており、ほどよくフィットすることで体を動かしていても落ちにくい工夫もされている。
グルキャンに新たな楽しみ方を

自由に音楽が流せないのは悲しい事だが、自分が音楽を流される側に立って考えると仕方ない部分はある。そういった意味でもこのウェアラブルスピーカーは革新的で、グルキャンの新たな楽しみ方を掘り起こしたといってもいいだろう。
音楽の他にも映画やダンスにも使えそうなこのギア。エレコムの直販サイトでは約15,000円と決して安くはないが、グループのみんなで共有してみる価値はあるだろう。









