コールマンのチェア「ヒーリングチェアNX HB」が傑作の予感!落ち着いたカラーで大人キャンプにも
2023年09月16日 12:00
抜粋
キャンプの快適さを左右するギアの一つである「チェア」。それゆえにこだわるキャンパーも多い。また、サイト中心に配置されることからデザインも重要となる。快適さや機能性、デザインが高次元に組み合わされたチェアを探しているという方は少なくないだろう。
その候補としてオススメしたいのが、コールマンから発売された「ヒーリングチェアNX HB」。先行して販売してたヒーリングチェアNXはハンモックのような座り心地が人気があったが、背もたれをハイバックタイプにしたのがこのヒーリングチェアNX HBだ。果たしてキャンプの相棒となりえるのだろうか。
上半身をしっかり支えるハイバックタイプ

型の原型となるのは「ヒーリングチェア」。この頃から「ハンモックに包み込まれるような座り心地」を目指してきており、後継機となる「ヒーリングチェアNX」もそのテーマは受け継がれている。この時点でフレーム構造を見直して約30%のコンパクト収納を可能にしていた。
そして2023年8月に登場したのが、ヒーリングチェアNXのハイバックタイプとなる「ヒーリングチェアNX HB」。従来のやさしい座り心地はそのままに背もたれが延長しているので、ゆったりともたれながら極上のチルタイムを過ごすことが出来そう。カラーは2023年の新色であるグレージュと、定番のオリーブの2色。落ち着いたカラーリングで大人キャンプにもピッタリだ。
コンパクトに収納できる

展開サイズは約53cm×63cm×99cmであるにもかかわらず、収納サイズは約20cm×14cm×65cmと非常にコンパクト。組み立ての手間はあるが、コールマンの収束型チェアに比べてもこちらの方が小さい。
リクライニング機能で爆発的に人気の出たインフィニティチェアに代表されるように、座り心地にこだわればこだわるほど大型化するが、ヒーリングチェアNX HBは快適性と収納性を両立させたモデルと言ってもいいだろう。
サイドのポケットも便利そう

サイドにはドリンクや小物が入れて置けるようにポケットを用意。この手のチェアだとドリンクの置き場に困ったり、スマホがズボンのポケットに入っていると邪魔になったりという事があるが、ポケットがあれば万事解決。痒い所に手が届く仕様も、キャンプギアを知り尽くしたコールマンならでは。
メイン使いの一脚に

キャンプの相棒になりえるか?というという問いに対しては、YES、といった所だろう。コールマンならではのこだわりとギアづくりが反映されている良いギアであることがリリースやこれまでの経緯からも分かる。とはいえチェアは座ってなんぼなので、全国の取扱店やコールマンのショップで試してみたいところだ。
















