トウキョウクラフトから夏も快適に過ごせるテント&コットが登場!注目はそれぞれの「こだわりポイント」
2023年08月16日 12:00
抜粋
季節は夏真っ盛り。既に今年の夏キャンプをスタートして、その暑さに辟易しているキャンパーも多いのではないだろうか。夏キャンプを快適に過ごすには、それ相応の夏の装備が必要なのである。
そうした中「TOKYO CRAFTS(トウキョウクラフト)」から、夏にぴったりのアイテムが2種類発売された。それぞれにトウキョウクラフトのこだわりが詰まったスタイリッシュ&機能的なギアに仕上がってそうだ。
遮光性の高い開放的な2人用テント「モントープ」

このテントのテーマは、「仰向けに寝転んだ際にカメラのファインダーを覗いているかのような美しい風景を眺めることができる」という素敵なもの。
確かにテントの背面と天井には大きな窓がついており、テント内にいながらも大自然を感じることが出来そう。サイドには三角窓があり、これもちょうどいい景色の切り取りを演出してくれそう。

前後左右と天井を合わせると5面にメッシュが配置されるので、風を取り込みやすいのが夏に嬉しい。内側にはブラックのPU加工が施されているので、暗い影を落とし、強い日差しでも涼しく過ごせるとのこと。
インナーテントも同時発売

シェルターだと夏は涼しくて良いが、冬でも快適に過ごしたいならインナーテントも欲しいところ。同時発売のインナーテントは吊り下げ式なので設営はラクチン。4方向にあるメッシュパネルと上部のTPU窓により、モントープの「美しい形式を切り取る」特性を活かすことが出来る。
インナーテントを設置した場合でも前面のキャノピーには余裕があり、二人分のチェアを置いてくつろぐことも出来そう。なお、モントープ本体とインナーをセットで購入すると10%オフになるので、手に入れるなら最初からセットで買っておいた方が吉。
メッシュ使用で涼しく就寝!「UTコット メッシュ」

もう一つの夏に嬉しいギアは、生地にメッシュを使用したコット「UTコット メッシュ」。体が触れる所を中心にメッシュになっているので通気性は抜群だ。深く沈まないように、ちょうどいい張り具合とすることで寝心地を向上させるというこだわりにより、まさに「夏にぴったり」なコットとなっている。
とはいえ、夏だけしか使わないのももったいないので、冬はエマージェンシーシートやラグマットなど冷気を遮るものを敷いて対策をしよう。

ハイスタイルとロースタイルに切り替えられるので、持って行くテントやシチュエーションに応じて変化させられるというのも嬉しいポイントだ。
残暑が終わるまで夏キャンプを楽しみ尽くす!

今年は7月から非常に暑い日々が続き、一体いつになったら涼しいキャンプが楽しめるのか予想もつかない。しかしただ待っているだけではもったいないので、自分から夏に合わせたギアを揃えて夏のキャンプを楽しみつくそう。