今注目のトルネード式LEDランタン『EENOUR キャンプランタンLX-F9』発売開始
2023年07月25日 12:00
抜粋
小型LEDランタンは群雄割拠の時代に入り、様々な趣向を凝らしたものが発売されている。そんな中でじわじわとトレンドになっているのがトルネード式のLEDランタンだ。
従来の小型LEDライトはコンパクトでも十分な明るさがあるのがウリだったが、ムードという点では微妙で、シェードなどを活用して雰囲気を出していた。そうした中、単体でも明るくムードのあるトルネード式は使い勝手が良い。電球内部の発光体(フィラメント)が見えるエジソン電球というタイプは、レトロ感漂うデザインからおしゃれな電球として注目を浴びている。
20~120ルーメンのランタンとして

今回取り上げるエジソン電球式のランタンは、ポータブル電源で人気のEENOURブランドから発売された新ギア。アウトドアで使用する電化製品には一日の長がある。
メインとなるランタン機能は3段階の明るさに設定でき、20~120ルーメンまで対応。めちゃくちゃ明るいかと言われればそういう訳ではないが、暗くなりすぎずムードを演出できるという意味で「適切な輝度」とメーカーは表現している。
懐中電灯としては170ルーメンの光量

懐中電灯モードでは170ルーメンの輝度で、一般的な懐中電灯に比べるとやや暗い。とはいえ夜のキャンプ場で手元を照らすとなればこれくらいでもちょうどよく、むしろ明るすぎても他のサイトの邪魔になりかねない。なによりメイン機能がランタンという事を考えれば必要十分の機能。いざという時に活用出来れば十分だろう。
なお、点灯時間は約4.5~25時間とモードによって異なるが、小さなボディに2500mAhのバッテリーが搭載されている事を考えると長持ちする方だ。
IPX4防水防滴仕様

アウトドアでも安心して使用できるようにIPX4に適合。「あらゆる方向からの水の飛まつを受けても有害な影響を受けない」とされており、急な雨だったり濡れた手で持ったりという事では故障の心配はなさそうだ。
重量も115gと非常に軽量なので、テントの入り口にぶら下げておき、出入りの明るさ確保やいざという時の懐中電灯として運用するのが良さそう。
セット付属品も充実でコスパ良し

ランタン上部にはカラビナを掛けられる様に金具が取り付けられており、吊り下げにも対応。ランタンカバーを取り付ければより雰囲気が出そうだ。付属の三脚を使えばテーブルの上などをやさしく照らす照明としても使えるので、シチュエーションを選ばない。
Amazonや楽天市場、Yahooショッピング等の各ECサイトで販売されており、それぞれのサイトで価格は微妙に異なるが、大体4,000円前後で販売されている。コスパが良いので、手元用ランタンとして1台導入してみてはいかがだろうか。
















