PETリサイクル素材を使用!エコなのに分厚くて抜群の強度が自慢のフォールディングコットが発売開始
2023年07月08日 12:00
抜粋
エコでサスティナブルな要素を取り入れるのが当たり前になりつつこの時代、キャンプでもその意識を持って楽しむという事を提案するのが「BROOKLYN OUTDOOR COMPANY」だ。名前の通り、ブルックリン発のアウトドアブランドという事もあり、スタイリッシュさには目を見張るものがある。
これまでもいくつかスタイリッシュでエコなギアをリリースしてきたが、今回のフォールディングコットの前身となる300デニールのコットも約10万本以上も販売したとあって人気は折り紙付き。さらにパワーアップした600デニールの生地で更なる人気を狙う。
丈夫で厚い600デニール生地

女性はともかく、男性には耳なじみの薄い「デニール」という単位。デニールは繊維の太さの単位で、数が大きくなればなるほど繊維が太くなる。
通常、オートキャンプ用のテントやタープ等は太くても210デニール程度が一般的だが、600デニールという生地はかなり太くなっていることが分かる。そんな太い繊維を使って編み上げた生地は厚く、丈夫であるというのが理解してもらえるだろう。
生地は100%リサイクル

この600デニールの繊維は、全てペットボトルをリサイクルして作られた化学繊維。わざわざ新しく繊維を作るのではなく、既に役目を終わったペットボトルから作ることで環境への影響を減らそうという考えだろう。
大自然の一部を借りて楽しむキャンプだからこそ、選ぶギアもこういった環境配慮型にしていく必要がある。自分の代はもちろん、子どもや孫の代までずっとキャンプが楽しめる環境を維持していきたいものである。
女性でも組み立てられる工夫も

フレームには新開発の構造が採用されており、「女性一人でも簡単に組み立てられる」とのこと。男性であればさらにラクチンに組み立てられるだろう。
特に注目したいのが、フレームを開いて張りを持たせる作業。新開発したのはここのロッキングシステムで、軽い力でも組み上げられるようになっている。軽い力で良いという事は怪我のリスクも下がるというのも嬉しいポイントだ。
シンプルで高機能でエコ

見た目はシンプルでも高級感があり、楽に組み立てられる上に丈夫、さらにエコに配慮したギアとくればキャンパーの琴線に触れない訳がない。価格は17,980円とコットとしては良いお値段ではあるが、このクオリティであればその価値はある。長く使える相棒としての採用もアリだろう。















