仕事と休憩がシームレスに?キャンプはもちろん仕事にも使えるリクライニングチェアが登場
2023年06月15日 12:00
抜粋
コールマンのインフィニティチェアから端を発したリクライニングチェアのトレンドは着実に広まってきており、各社からアレンジを効かせたものが発売され始めている。折りたためるとはいえキャンプ場へ持ち出すのには少々ハードルが高いのがネックではあるが、これを『ワーケーションチェア』として仕立て直したのがコンピューター関係のサプライ製品メーカーであるサンワサプライだ。
ゆったりと仕事をしながら、小休憩の時はリクライニング出来るという優れもの。リモートワークにはもちろん、アウトドアライクなオフィスづくりにも役立ちそうだ。
メッシュ素材で長時間座っても大丈夫

「キャンプ気分で仕事ができるリクライニングチェア」と謳っている以上は、長い時間座っていられるような仕様であることが求められる。特にこれから暑くなる季節は普通のチェアで仕事をしていると蒸れてくるということもある。
そういった意味ではサンワサプライのリクライニングチェアは心得ており、座面はほとんどがメッシュ素材に。強度のある生地を使用しており、ワイヤーゴムでフレームに固定していることから、座面全体に体重が分散されるので、どこかが痛くなってくるという事も少ないだろう。
作業&リラックスに適した角度に無段階調整可能

座った時のひざ下の角度は約92度が最小角度、お尻の下は約79度が最小角度となっており、好みのポジションに設定しやすい。モニターが見づらかったり、体勢を変えたければリクライニングの角度を変えればOKだ。
逆に最も寝かせた場合は、ひざ下が約130度、お尻の下は約114度が最大角度となっている。「無重力の座り心地」と表現していることからも、リラックスしやすさには自信がありそうだ。
昇降テーブルがあれば好きな場所で仕事ができる

このリクライニングチェアと一緒に使いたいのが、同じくサンワサプライから発売されている昇降式のサイドテーブル。ベッド脇のテーブルやソファの相棒にピッタリなテーブルだが、リクライニングチェアにも相性抜群となっており、リラックスしながら仕事も出来るという優れもの。
天板の角度が変えられるので、パソコン作業をする際に楽な体制でタイピングが可能だ。
無段階リクライニングでデスクワークが快適に

無段階リクライニングなので、「ここだ!」という自分のポジションに微調整できるというのが嬉しいこのチェア。折り畳みは出来るが、そこまでコンパクトにならないのでキャンプに持ち出すには積載にかなりの余裕が必要だが、自宅で使う分には問題ない。むしろ掃除などの際にたたんでおけるのは便利だろう。
梅雨で中々外遊びがし辛いこの季節、お部屋をちょっとだけアウトドアライクにしたリモートワーク環境を整えてみてはいかがだろうか。











