ファン×LEDライト×モバイルバッテリーの3役をこなすキャンピングファン「Outtos」の一般販売がスタート
2023年06月05日 12:00
抜粋
まだ夏前だというのに最高気温30度超えを何度も連発されて、キャンプの暑さ対策を見直したという方もいるのでは?色々と対策はあるが、扇風機は基本的に用意しておきたい所だろう。そうした需要もあり各メーカーがこぞってキャンプ用扇風機を発売している。
そんな中、株式会社ヤベツジャパンはクラウドファンディングで目標金額1400%を達成したコードレス多機能キャンピングファン「Outtos(オットス)多機能キャンピングファン」の一般販売をスタートさせた。扇風機にLEDライト、モバイルバッテリーとキャンプに欲しい機能が搭載されており、年中使える優れものとなっている。
扇風機としての機能も優秀

多機能がウリのこの扇風機だが、そもそも扇風機としての機能も優秀。まず風量調節は弱、中、強、そして弱~強の4種類に設定が可能。可動域は左右120度、上30度、下10度と広範囲に設定されている。何より自動首振り機能がついているので、テント中に風を行きわたらせる事が出来るのである。
さらに家庭用の扇風機ではお馴染みのリモコンも付属。遠隔からでも操作が出来るので、筆者のようなものぐさキャンパーにもオススメだ。でもリモコン無くすんじゃない?と思ってしまうが心配無用。本体後ろにマグネットでくっつけておくことが出来るので安心だ。
置いても吊るしても便利なLEDライト

扇風機の外側にはリング状にLEDライトが配置されており、風といっしょに灯りも確保できる。明るさも弱・中・強の3段階に設定が出来るので、手元の灯りから常夜灯まで対応出来そう。扇風機は吊り下げることも出来るので、シーリングライトとして部屋を照らすのにも使える。
高い位置にあると扇風機のスイッチを押せないが、ここで上で触れたリモコンが活きてくる。毎回手を伸ばして操作しなくてもOKなのは嬉しい。
容量10,000mAhの頼もしいヤツ

搭載されているバッテリーは10,000mAhと普通のモバイルバッテリークラスの容量なので、2500mAhのスマホであれば4回も充電できるということになる。もちろんそんなことをしたら扇風機として機能しなくなってしまうが、いざという時のための電源としては非常に助かる。
こんなに多機能なのに8,800円

ここまでで、いかに多機能かという事はご理解いただけただろう。扇風機としてのデザインも非常にシンプルで、どんなキャンプサイトにも溶け込んでくれそう。また、車中泊時も暑さ対策は必要なので、こういった多機能ファンは有用。
そんな優秀なのに8,800円で買えてしまうあたり、非常にコスパが高い。夏が本格化する前にぜひとも入手しておきたい1台だ。



