湯煎調理やかち割り氷がこれ一つで出来る!多機能シリコーンバッグ「COVAN GROOVY」が発売
2023年05月03日 12:00
抜粋
株式会社DESIGN WORKS ANCIENTが手掛けるライフスタイルブランド「COVAN」は、2023年4月から多機能シリコーン製バッグの「COVAN GROOVY」を発売した。このシリコーン製バッグの本体は、マイナス20℃から230℃まで耐えられるという。そして本体上部のロックバーもあることで、湯煎調理の容器や製氷パック、保存容器などその活躍は多岐に渡るという優れもののようだ。
「かち割り氷」でワンランク上のドリンクを

アウトドアでキンキンのドリンクやカクテルを楽しもうと思うと、家から氷を持っていくかスーパーなどで購入することになる。スーパーで購入する場合は結構な量になるので余らせることも多く、家の冷蔵庫で作った氷では少々見栄えしない。そんな時に役立つのが「COVAN GROOVY」だ。
バッグ本体に水を入れて凍らせたのち、保護のためタオルなどを巻いてハンマーで叩けば気軽に「かち割り氷」が楽しめる。ブランドのオススメは、純度を増すために煮沸後に冷ました水を使うと良いとのこと。アウトドアでロックのお酒を楽しんだり、ちょっとしたカクテルを作るときに有用そう。
密閉出来るので「保存容器」としても

本体上部にある「ロックバー」がしっかり密閉され、液体が漏れないとのこと。しかも「プラチナシリコーン製」でシリコーン素材特有の匂いも無いらしく、自宅から食品を持ち出す時の保存容器に使える様だ。
自宅で下準備をしておいた食材をフリーザーパック等に入れておくのも良いが、使い捨てのモノを使うより何度も使いまわせるものを選んだ方が経済的だし、何より自然にやさしい。
熱にも強く、湯煎調理もOK

冒頭でも触れた通り、本体は最大230℃まで耐えられるので湯煎調理が出来る。公開されているのは味付けした鶏肉をバッグに入れ、湯煎調理をすればサラダチキンが作れるというもの。
他にもネットで「湯煎調理」と調べるとポリ袋で作る調理方法が何個も出てくるので、それらをCOVAN GROOVYで転用すればアウトドア料理の幅が広がるだろう。中には水を極力使わないパスタの作り方なども紹介されており、災害時にも活躍する可能性もある。
使い方はあなた次第

上記で紹介したものの他にも、凍らせて保冷剤代わりにしたり、持ち前の耐熱性を活かして鍋敷きとしても使用するなど、使い方はあなた次第。価格は一つ2,530円とリーズナブルなので、まずは1つ購入して様子を見てみるのも良いだろう。















