BE-PALセレクトの「ほんとうに気持ちいいキャンプ場100」2023/2024年版が発売開始
2023年03月29日 12:00
抜粋
キャンパーならほとんどは耳にしたことがあるであろうキャンプ情報誌「BE-PAL」。そのBE-PALがセレクトした満足度の高いキャンプ場ベスト100をまとめた「ほんとうに気持ちいいキャンプ場100」が発売された。
アウトドアライター歴30年以上のベテランスタッフが実際に取材して厳選したとあって、非常に信頼度の高い情報が得られそうだ。
シーンや目的別に紹介

この本の良い所は、あいうえお順や地域順でキャンプ場が掲載されているのではなく、シーンや目的別に紹介されている所だ。例えばベテラン勢も気になる「新規オープンのキャンプ場」や、初心者は絶対チェックな「ビギナーにオススメのキャンプ場」。
他にもキャンプと相性の良い温泉やサウナが楽しめるキャンプ場があるかと思えば、キャンプの醍醐味を楽しめるワイルドなキャンプ場など、それぞれ目的別に紹介されている。逆に自分の興味が無いスタイルでも、キャンプ場を見ている中で新たな世界が開けるかもしれない。
注目ポイントや環境が一目で分かる

掲載されているキャンプ場の情報はかなり細かい様子。タイトルにもある「ほんとうに気持ちいい」ポイントがまとめられながら、キャンプ場としての環境や快適性をアイコンなどで紹介している。
特に注目したいのは掲載されている写真。天気や環境など、撮影するタイミングによって左右されるはずだが、キャンプ場の良い瞬間を押さえてある写真ばかり。実際にキャンプ場に行けずとも、一つの写真集や読み物として目を通すのも楽しそうだ。
全国各地のキャンプ場を掲載

サンプルページでインデックスを確認できるが、北は北海道、南は沖縄まで全国津々浦々の情報が掲載されている。その中でもアクセスが良くキャンプ場も多い岐阜、長野、山梨あたりが厚めに紹介されている様に見える。
日常的に良くキャンプ場というよりは、遠出をしてでも行って数日間腰を据えて過ごすキャンプ場を選ぶイメージだろう。もちろん、身近でセレクトされたキャンプ場は絶対にチェックしておきたい。
2023年のキャンプ場選びにはコレ!

最近ではネットで様々な情報が出てくるが、しっかりと取材した内容が見やすい様に編集され、一目で情報が分かる媒体としては本が一番。一見自分の興味が無いジャンルでもたまたま目に入って気になるという事もあるので、ぜひ一度は目を通しておきたい。










