【デニムのまち岡山発】撥水・難燃のアウトドア特化デニムのクラファンがスタート
2023年02月10日 12:00
抜粋
メンズファッションの通販サイトJIGGYS SHOPなどを運営する「株式会社FLAVA」は、オリジナルアウトドアブランド「TYGHUS(タイガス)」からアウトドアに特化したデニムパンツのクラウドファンディングを開始した。
デニムは元々丈夫さがウリのパンツということでアウトドアにも愛用されているが、そこに撥水加工と難燃加工をプラスした高機能デニムに進化。キャンプのお供に最適な一本となっている。
本場「岡山/井原地区」のデニム

岡山県井原市観光協会のホームページによると、井原はデニムの聖地とされているとのこと。元々このエリアは藍染織物の産地であり、脈々と受け継がれた技術がデニムの製作に活かされていることから国産デニムの産地として有名になったとされている。
柄物や草木染め、シルクやレーヨン、機能的な合成繊維とデニムを組み合わせるなど様々な取り組みをしていることから、欧米のバイヤーからの注目度も高い。今回の製品も、岡山産デニムを井原市に本社を置く株式会社松井被服にて丁寧に縫製をしたもの。高いクオリティに期待できそうだ。
難燃・撥水でタフに使える

通常でもタフに使えるデニムだが、そこに難燃加工と撥水加工を施すことによってアウトドアシーンでも使いやすくしてある。

デニムに使われている生地自体が難燃素材となっており、難燃試験もクリアしている。とはいえ熱は通すので、火元に近づきすぎないようにする必要はあるし、全く燃えないというわけではないので注意が必要だ。
撥水についてもきっちり試験をクリアしており、急な雨や作業中の水濡れくらいなら大丈夫そう。
大き目グッズも入る使いやすいポケット

おしりのポケットには設営などに役立つギアをしまっておけるように、大きめの「ガーデニングポケット」を装備。サイドポケットには入らないような手袋などをしまっておけるのはキャンパーにも嬉しいだろう。全部で6つのポケットが用意されているので、紛失しがちなファイヤスターターなども入れておける。
オシャレと機能性を両立

アウトドアでおしゃれな服をセレクトするというのは中々勇気がいるもので、大切な服を着て行って穴を開けたりシミになってしまったりすると心に大きなダメージを負ってしまう。
その点ではキャンパーズデニムパンツに関しては、ちょっとやそっとではダメージにはならないし、擦れやシワについても味になるということで非常にぴったり。キャンプに着ていくものにお悩みの方はぜひチェックをしていただきたい。









