持ち運べる・手動・ドラム式洗濯機が発売!これでキャンプでも電源不要で洗濯できる?
2023年01月14日 07:00
抜粋
アイデア家電メーカーであるサンコーが、ドラム式手動洗濯機「ぐるぐるぶんまわ槽mini」を1月10日に発売した。本製品はハンドルを回すだけで洗濯槽がグルグルと回転して洗濯できる、電気がいらない小型ドラム式洗濯機となっている。
両手で持ち運べるサイズ、本体重量3kg、電気がいらないという特長は、アウトドアやキャンプに持ち運ぶのにもぴったりだ。
電気を使わず手動で回すドラム式

本製品は洗濯槽に水と洗濯物、洗剤を入れて準備完了。本体のハンドルを回すと洗濯槽が回転し、ドラム式で洗濯槽の上部から下に衣類をたたきつけることで汚れを落とす「たたき洗い」ができる。
衣類についた砂やドロも下に落とすことでしっかりと洗うことが可能。排水ホースを下げて排水し、水を追加で入れ「すすぎ」を行なう。使用後は洗濯槽にシャワーを直接かけて丸洗いができ、お手入れも簡単だ。
別洗いしたい衣類にもおすすめ

特に汚れのひどい作業着やオシャレ着など、普段着とは別洗いしたい洗濯物を洗うのにおすすめの本製品。手を濡らさないので、手洗いで悩みの種だった「手荒れ」や、手の冷たさから解放されるのはありがたいポイントだろう。
ただ、やはり気になってしまうのは「どれだけハンドルを回し続ければ良いの?」というところ。取扱説明書には洗剤を入れて3~5分間回し、排水ホースから排水、すすぎを行なう場合は再度水を入れて1分ほど回して排水、洗剤の泡がなくなるまで上記を繰り返すと書かれている。
一般的な洗濯機の標準コースを参考にすると、水を入れるインターバルを取りながら30分程度は回し続ける必要があるかも知れない。
エアロバイク代わりにしても面白そう

ハンドルは手回しだけじゃなく足で回しても良いようなので、椅子に座ってエアロバイク代わりに回すのもエクササイズ代わりになるかも。いつもは面倒に感じてしまう手洗いと運動が一緒になってくれるなら、ある意味では時短になるというもの。
あまり速く回し過ぎるとドラム式の「たたき洗い」にならないかも知れないので、ペダルを漕ぐ速度の調整は必要になってくるだろう。
災害時やアウトドア使用で一台持ってても良いかも

電源を使わず、持ち運びができる洗濯機ということで、ベランダや庭など屋外での使用もOK。停電時や災害時の備えとして、またキャンプやアウトドアシーンでの利用を想定して1台持っていても面白そうだ。
通常販売価格は6,980円(税込)と意外とお手頃。サンコー公式オンラインストア、直営店、取扱店、ECサイトなどで販売されているので、興味があれば一度使ってみてはいかがだろうか。
















