キャンプで欲しい機能がてんこ盛り!難燃×耐水×首掛けのアウトドア財布
2022年09月02日 12:00
抜粋
キャンプ場でのお金の持ち歩きはどうしているだろうか。水や火を扱うことの多いキャンプシーンでは、日常生活で使用するものが適当であるとは限らない。特に財布は何かがあった時が致命的だ。
そこでオススメしたいのが名古屋のカバンメーカー「有限会社スタイロ」が手掛けるオリジナルブレンド「SA-CHE」から発売した『焚き火 難燃 アウトドア UL ミニウォレット』。アウトドアを楽しむときはこの財布に必要なものを入れて置くのが良さそうだ。
中身を守るべく本格仕様を採用

財布の中身はお金やクレジットカード、身分証明書など生活の中でも欠かせないモノであることが多い。それらをアウトドアという特殊な環境下で守るためには相応のタフな素材でなければならないという事を、このミニウォレットは語ってくれている。
GUNMAKU FIRE RETARDANT COATING

元々アメリカ軍で使用されていた「10oz ARMY DUCK」の横糸を「モダクリル繊維」に変更し、さらに「染+難燃顔料コート加工」を施すことによって、非常に高い難燃性能を獲得した素材を使用しているとのこと。これはALBERTON(R)社という所の生地らしい。
さすがにここまで聞きなれない単語が出てくるとチンプンカンプンなので、簡単に解説していこう。
まず「10oz ARMY DUCK」は、厚さ10オンスの薄くて高密度な生地のこと。天幕やリュックサック、ハンモックなど幅広く活躍しているとあって、耐久性は折り紙付きで、アメリカ連邦規格を満たす性能を保有しているほど。
そして「モダクリル繊維」というのは、高難燃タイプの繊維の中で最も高い難燃性があり、火の粉が飛んできてもすぐに燃焼が止まるという「自己消化性」も有しているとのこと。
コーデュラ(R)リップナイロン

表地が高性能という事はお分かりいただいたと思うが、それ以外でもこだわりが深いのがこの財布の面白い所。お安めの価格帯であれば気にしない裏地やカードポケットだが、この財布だと「コーデュラ(R)リップナイロン」を使用。軽量で薄いのにナイロンの7倍の強度をもつコーデュラ(R)を使用しているため安心感は抜群に高い。
YKK社製オートマチックロック

さらにさらに、財布を閉じておくファスナーはご存知YKKの製品。振動で勝手に開いてしまうことが無いオートマチックロックが採用されており、カード類をたくさん詰めたり、小銭が溜まっていたりという時でも安心だ。
お財布としても優秀な出来

コンパクトなつくりではあるものの、お札はもちろんクレジットカード、小銭も入る専用のポケット付き。また、逆さにしてもカードが落下しづらい作りになっており、不意の事故を避けることが出来る。財布の丸みを帯びた部分も独自でカーブを研究して、ワンアクションでの開閉を実現。これらは全て国内の鞄職人の丁寧なものづくりによって実現したと言っても過言ではない。
ここまでの機能が詰まってお値段はなんと3,300円と激安設定。公式オンラインストアで購入することが出来るので、秋のアウトドアに間に合うように早めに注文することをオススメする。









